今年も川越氷川神社のご縁日に参加しました。
前日の6日土曜日の嵐っぷりがすごかったのでびびって天気予報ばかりチェックしましたが、日曜日の朝は快晴でした。風も止んでた。
新緑がまぶしい。日差しも暖かい。天気のことはあきらめて、氷川会館内に会場を準備していた氷川神社の方たちが参道に設営をしなおしていました。
上の写真は参加者がまだだれも来ていないとき。
下は私の場所です。
ここで似顔絵を描きました。啓之の原画とプリントもちょっと出しました。
他の方も到着して設営中。
そして、各ブースの代表者がお祓いをしていただき、それぞれの出品者の自己紹介があり、代表で山口デザイン事務所の山口信博さんがお榊を奉納し、ご縁日が始まりました。
左側に写っている黒い上着が私です。座ってなんか描いてる人です。この時はお母さんとお子さん二人を一緒の絵馬に描きました。
だんだん風が出てきて、時折突風に襲われます。お客さんの髪の毛もばさばさ風に吹かれて、か、髪型がわからない!と焦りながらもなんとか一瞬落ち着いた時を見計らって描いています。
お子さんが小さいとあまり待たせるのもかわいそうなので、なおさら焦ってしまった。結果、足を思い切り踏ん張ってます。
啓之はテーブルの上のものが飛ばないようにテープで張ったり、手で抑えたりが主な仕事に。
途中で恒例の模擬結婚式もありました。
巫女さんの簪が桜色で可愛い。このあと模擬の式が行われた模様です。
神前っていうのもいいものだなと思いました。なかなかキリッツとした雰囲気です。
で、その後とうとう雨まで降りそうになり、やもなく、氷川会館1階に移りました。
終わり頃、友人が彼氏連れて来てくれました。ありがとう。 縁結びのおみくじ引いたかしら。あ、もう縁結ばれてるから引かなくていいのかな。
ちなみに私が引いたおみくじは吉でした。
終了後、直会(なおらい)というのがあって、食事とお酒を氷川会館でいただきました。これがとても美味しかった。さすが結婚式場。直会の意味はこちら。
来てくださった方、似顔絵を描かせてくれた方々、氷川神社、会館の方、関係者の方、みなさんありがとうございました。絵馬15枚描きました。人数はもっと描きました。似てる!と思ってくれてるといいな、な1日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿