2012年8月14日火曜日

食いろいろ

5月19日から7月1日まで、渋谷のたばこと塩の博物館で、
東京イラストレーターズ・ソサエティのメンバーが描く
わたしの句読点2 <食いろいろ>
という展示をしていたのですが、
終わってしまったのに今更ですみません。詳しくはこちら
で、私も参加させていただいておりました。
なんだか事後報告2つ目ですね。
申し訳ない。
で、その時の絵がこちらです。
木の実を食べている女の子を描きました。
私も幼い頃、道端になっている桑の実とかつい食べて、
舌が紫色になった記憶があります。
ああいうものって不思議と美味しかった。
サルビアの花の蜜も真ん中の花びらを外してその外した側から吸うと甘い。
私の母は田舎の生まれだったので、帰省すると散歩に連れて行ってくれ、
この実は食べられるとかこれは毒だよとか教えてくれました。
桑の実が食べられるのもそういう中で教わったのだと思います。
ちなみに、この子が夢中で食べているのはぶどうとかもう少し大きい実でしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿