2013年12月9日月曜日

菊池寛賞 ぐりとぐら

先週の金曜日、文藝春秋社の菊池寛賞のパーティーに行ってきました。
「ぐりとぐらシリーズ」や「いやいやえん」を書かれた、中川李枝子さんと山脇百合子さんが受賞されたので、ぐりとぐらの原画が飾ってありました。
思いがけず原画が見られてうれしかった。
 ぼけぼけですが、人形なんかもありました。かわいい。手前の本は最初に掲載された「母の友」。これです。
 どのシリーズの絵かは確認していません。すみません。
 これもどの絵本の絵なのかな。遠足っぽいので「ぐりとぐらのえんそく」かしらん。
こんな場所に行ってみたい。
その他サザンオールスターズやダイオウイカが賞をもらっていました。
くわしくはこちら
ぐりとぐらには沢山のお話しがあるようですが、私は最初の森で大きなたまごを見つける物語だけ読んでいます。
カステラを作る話。
美味しそうだったな〜カステラ。
パーティーの場所はホテルオークラ。
こちらは実際に食べ物すべてが美味しかったです。
知り合いもあまりいなかったのでひたすら食べてた。
 ホテルの入口に大きなツリーができていました。写真、ぶれてるけど。
ていうか、なんでみんなiphonで写真ぶれないかな。
私、ほぼ80%ぶれる。
撮るときちっちゃく頷いちゃうかららしいけど自分じゃわからん。
このサインの文字かっこいいな。

という訳で一足早いクリスマスだったかも。
ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿