2009年3月9日月曜日

喜びの海 月にささるとげ


昨日は浅草のアサヒビールに行ってきました
特徴的な金の雲のようなオブジェが目印
そこのアートスクエアというホールに

上野雄次・はないけ所作 × 関さなえ・ダンス コラボレーション公演
詳細はこちら

というのを観に
関さなえさんとはずいぶん昔に知り合って私の個展で踊ってもらったこともあります
しばらく会っていなかったし、公演も何度か見逃していたので
今度こそはという感じです
いやー行ってよかった
すばらしいダンサーだなあと再確認するような踊りでした
下の写真はセットです
工事現場で足場として組まれる鉄材で木のような物体ができています
前面にある黒い四角の上で踊るのですが
一回も立たない
のです
通常はしないであろうポーズをぐいぐい力を入れてとる
捻る、曲げる、突っ張る、伸びる、ちぢむ、たたく、蹴る
などの連続した表現
緊張と緩和
本当は身体がうまく動かせないのに無理矢理動かしているようなもどかしい感じ
照明がシンプルなつり下げるタイプの電球一つで(シェードは付いています)
ダンサーの手の届く所にあるので
関さんの鍛え上げられたダンサーとしての肉体の美しさが際だって見え
照らし出す範囲が絞られているので
形によっては足先がないようにみえたり
頭の位置がずれて見えたり
ほんとうにあんな角度からあんな動きを見る機会はそうないです
音は後ろのタワーを壊して(キュンキュン的な)下に落している(ガラガラガッシャン的な)音のみです(関さんが動くときの音も)火花だけたまに見える
関さん、別人だ
普段はめちゃめちゃ気さくでおもしろい人なので
踊っているところを見るとよけいにほれぼれしちゃうのかも
あと、最初と最後は仰向けのまままったく動かなくなるのですが
その動かない感じはすごかった
あんな事はちょっとやそっとのトレーニングじゃ絶対に出来ないと思う
ダンスの種類は、コンテンポラリーって言うのかな
フォーサイスとかのほうです
アサヒビールは川沿いなのでとても寒かったけれど立ち見がでてました
関係ないけど
私はビール
スーパードライ派
ビールは三種類ありますが
とか言われたら
スーパードライを探すほど
無いとちょっとがっかりするほど

0 件のコメント:

コメントを投稿