2009年2月24日火曜日

ブルームプレス


ブルームプレスという雑誌の創刊号で
クリス智子さんのインタビューのページに描いたカットです
このインタビューでクリスさんが滋賀県高島市の「川端(かばた)」の話をしていて、ちょうど私もNHKで偶然特集を見たところだったので嬉しくなってこの絵を描きました
こんなふうに家の玄関先にわき水が用水として流れていてその水は台所に引かれ近所全体で同じ用水を共同で使っているのです
もちろん用水は上流と下流では使い分けられています
中国でもこういう街があったような
昔からの人の知恵なのですね

この雑誌自体は今あるのかわからなかったんで調べたんですが出てこないのでもうないのかもしれません
B4サイズぐらいの大判だけれど紙が外国の新聞みたいで軽いものでした
内容はとてもおしゃれな最先端の話題を集めて掲載って感じでした

0 件のコメント:

コメントを投稿